人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビタミン♥

毎日毎日、天候はクルクル変わって身体が疲れるし

テレビでは「大人」達の保身のみに徹している姿を見せられて心が疲れるし。



私は基本、1日の生活の中から、

心のビタミンになることを探して見つけて拾って書こうと思っているから

ここでは敢えて触れないけど・・。

ダンさんとは始終「時事放談」してます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、小さなビタミンを貰ったよ。

ドアチャイムが鳴ったので、開けると

数人の小さな小学生が。


道路には他に数十人の小学生もいる。

「こんにちは」と可愛い声で挨拶された。

そしていただいたのが、これ。

ビタミン♥_d0380953_09021752.jpg





ビタミン♥_d0380953_09022587.jpg

朝顔の種。

一生懸命書いただろう手紙にも書いてあるけれど

小学生が昨年咲かせたアサガオから採れた種を

学校の近所に配ってアサガオを咲かせてもらおうという主旨らしい。


それを、小学校2年生の子が、私に一生懸命説明してる。

それだけでもいじらしいのだけど

礼儀がすごいのだ。

まず、話をする前に

「今、時間は大丈夫ですか?」って聞くの。

それから、説明が終わったあと

「貰ってくれますか?」って聞くの。

勿論ですとも!



小学生が「ありがとうございます」

私も「ありがとうございます」


自分たちが育てた種を地域の一軒一軒に廻って配る
(勿論、近くに先生がいて、見守っていたのだろうけれど)

そのために手紙を書いて

種を手作りの袋に入れて

育て方を丁寧に書いて

キチンと挨拶が出来て


担任の先生、子供たちに素敵な事を体験させてくれてありがとう。

私たちにも、心温まる思いをさせてくれてありがとう。



今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!

ビタミン♥_d0380953_09023268.jpg
ビタミン♥_d0380953_09024065.jpg

by dankamidankami | 2018-05-25 09:53 | 今日も元気で