人気ブログランキング |

今日のビタミン2

dankami2.exblog.jp
ブログトップ

ひとりごと・・あるいはオマケ話

「オマケ話」・・・・個人的に懐かしい(^^ゞ

HP(ブログではなくて)で温泉記を一生懸命書いていた時代に

時々、宿泊記では書けなかったことを

「オマケ話」として書いていたなあって・・


あの頃は、オマケ話と言っても、

敢えて書いておくほうがいいかな・・・と思う内容だった気がするけれど

今日のオマケ話は、

私たちのホントの独り言ですからカテゴリーも別にしておきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


時間は少し前・・宿に泊まる3週間ほど前に戻ります。


ダンさんは近頃、

新潟にドライブに行って新鮮なお魚を買ってきて、

夕食でいただく

・・というパターンを楽しみにしています。

そんなに好きなら新鮮なお魚を供してくれる宿に泊まろうか?

近頃休みの取れないダンさんだから、今からでも週末に予約できて

しかもできるだけ近くの宿がいいよね。


上越あたりでしょうかね、やっぱり・・と言うのが宿を探す話の始まり。

上越のお宿・・どこもお魚料理が出るようですが・・

どうも今ひとつピンと来ない。「泊まりたい」気が湧いてこない^_^;

「温泉」もダンさんは絶対条件じゃないらしいけど、

私はどうせなら泊まるなら温泉の宿がいい・・

と探すも、どうもすぐに探すのに飽きてしまう。

多分、私の中の「お宿探しのエネルギー」が無くなっているんでしょうね。


でも、ダンさんは時間を見てはチョコチョコ探していたようで・・

そのうち、新潟の手前・・妙高辺りにも

新潟のお魚を出してくれる宿がいろいろある事がわかり

ダンさんが予約・・そして宿泊となったわけです。

・・・・・・・・・・・・・・

初めて泊まったお宿は、とても良かったです。

外観も内装も接待も温泉も料理も。

オフ期なのに閑散としていないのが頷けました。


で・・で・・です。ここからがオマケ話の本題(笑)

美味しい料理を美味しい地酒でいただきながら

ダンさん、少し複雑な顔^_^;

私もその顔を見て、少し遅れて「おしながき」を見ながら納得。

そうか・・そうなのね。苦笑。

何が?



話を最初に戻すと、

ダンさんは今回は新鮮なお魚(お刺身)を食べる目的で宿を探してた。

それなのに・・

そのお刺身がメニューになかった(笑)

ダンさん、大チョンボでした。


実は泊まりに来る数日前に

「船盛とか別注文する?」って二人で話してたんです。

でも、もともとお刺身など海の物が出るんだから

そこにまた船盛は要らないでしょう・・って話になって

宿が出してくれる海の物を楽しみましょうって事にしたんです・・が・・^_^;



宿への不満では全然なくて、ただただ私たちのリサーチ不足。

家に帰って改めて宿のHPを見たら

毎日のメニューは

その時その時、料理人(若主人)が考えるそうです・・そうなんだ。

ちょうどこの日は

刺身バージョン、海の幸バージョンじゃなかったのね、残念。


だけどHPの料理画像を見ると

お造りの美味しそうな画像が大きく出てる。

これを見たダンさん、お刺身が出るって思ったのだよね。それも納得。

私でもそう思うよ、きっと。


とても素敵な宿を見つけた思いは変わりません。

当初の目的がなければ大満足になったはず。

でも、帰りの車の中で

「今度こそ刺身を食べられる宿に行くぞ!リベンジだ」と言ったダンさんでした(笑)



私的には再訪する時にはお刺身を追加注文しようかと思っています(笑)

いやいや、この頃、歳のせいで少食になってるから、

鍋やノドグロの代わりに

お刺身にしてもらうの・・だめ?^_^;




この記事の画像がないからお弁当画像を(^^ゞ




d0380953_15471094.jpg







by dankamidankami | 2018-06-02 15:37 | 今日も元気で

長年綴っていたブログ「今日のビタミン」の続編です。相方歴40年以上のダンさんと私との平凡だけれど、まぁまぁ幸せな「加齢なる日常」を気の向くまま、とりとめなく綴っていきます。


by カミ