人気ブログランキング |

今日のビタミン2

dankami2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 04月 11日 ( 1 )

着物地でブラウス


きょうは、朝から風が吹いて、先ほどから雨が降ってきた。

天気予報の通りだ。

最近の天気予報は昔と比べると驚くほどよく当たるので

私の中で信用度が増している(^^ゞ

だから今日も午前中に外に行く用事を済ませ

午後は針仕事をしながら、余裕で怪しくなる空を眺めていた。


先日、水洗いした着物地

試しにこんな風にブラウスにしてみた。

ジーンズやパンツと合わせて、ラフに着たい。


d0380953_16373924.jpg


水洗いとアイロンで元の風合いを多少損ねたけれど(独特の光沢や柔らかさを失った気がする)

水洗いは作品になった後も避けて通れない試練。

この程度のマイナスなら、ただ反物や袖を通すことの無い箪笥の肥やしになっているよりいいかもしれない。

失敗するかもしれないから、時間を掛けて型紙を作らず、今までの作品の応用編にしてみた。




d0380953_16575076.jpg

↑数年前の夏服。


その型紙を応用して今回は長袖にしてみた。


作り終わって・・なんか気が楽になった。


着物や、着物地を・・しかも絹物を、

はさみを入れてミシンで縫うことに躊躇があるのだけれど

やってしまうと・・どうってことない(笑)

勿論、できればその多くを

着物のまま活用しようとは思っているけれど

箪笥の肥やし以上にはならないものは・・私の趣味の材料と割り切ろうかな。

ブラウスを作った後の、

残りの絹の端切れの山を見ていたら・・気持ちが吹っ切れるような・・


そんな心境に少し近づいた。





今朝のお弁当はこんなの。

d0380953_16364421.jpg

きょうはどんな一日でしたか?

明日も

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!


by dankamidankami | 2018-04-11 17:38 | ソーイング

長年綴っていたブログ「今日のビタミン」の続編です。相方歴40年以上のダンさんと私との平凡だけれど、まぁまぁ幸せな「加齢なる日常」を気の向くまま、とりとめなく綴っていきます。


by カミ