人気ブログランキング |

今日のビタミン2

dankami2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 06月 30日 ( 1 )

数日前の午前中、ダンさんの携帯に

いつもダンさんが利用しているカード会社から電話があったという。

「本日の未明、カードを利用してネット通販を利用しましたか?」と問われた。

購入したのは、ラーメンで数万円とか。

真夜中にネットを見る習慣もなく、ましてや通販など・・ましてラーメン???

「覚えがない」と応えると

電話の向こうで「やはり・・」という反応。

電話を掛けてきたのは、そのカード会社のセキュリティ部門。

ダンさんのカード利用の普段の状況から、今回の利用の仕方が不自然・・と判断して

確認の電話をしてくれたのだ。


カードの情報が、いつの間にか漏れていて、そして利用された!

テレビで情報が流出したというニュースは時々流れてはいたけれど

どこかで対岸の火事・・のような気分ではいたけれど・・・


今回はすぐにカード会社が不正使用の可能性を察知してくれて

事なきを得たけれど

(カードはすぐに無効になり新しいカード発行になった)

もしも知らずに不正使用されていたらと思うと・・チョット怖い。


我が家は夫婦それぞれが頻繁にカードを利用していて、

各々チェックしているはずだけれど

それでも性善説・・というか、

不正利用されているかも・・という前提でチェックしたことはない^_^;


ましてや少額の不正利用・・絶対に見逃さないかと言われたら・・自信ない。


今回はカード会社のセキュリティー部門が

ダンさんの平素のカードの利用時間や利用状況と

今回の「利用」との間に「異常」を察知してくれたから良かったけれど・・・

改めて

カードの利用状況のチェックを怠ってはいけないなと思った。


それにしても・・情報って・・漏れるんだね。

漏れて・・利用されてしまうんだね。

便利なんでやめるわけには行かないけど・・行かないんだけど・・

改めて・・・怖っ!!!






by dankamidankami | 2018-06-30 21:46 | 今日も元気で

長年綴っていたブログ「今日のビタミン」の続編です。相方歴40年以上のダンさんと私との平凡だけれど、まぁまぁ幸せな「加齢なる日常」を気の向くまま、とりとめなく綴っていきます。


by カミ