人気ブログランキング |

今日のビタミン2

dankami2.exblog.jp
ブログトップ

2019年 01月 09日 ( 1 )

朝起きたら、雪が降っていました。

長野市街地でも降るだろうと天気予報で言っていたのが当たりました。

最近の天気予報、昔と比べると本当に当たりますね。





d0380953_08353164.jpg
いつものように、ダンさんの淹れてくれた珈琲飲んで

いつものようにスムージー作って飲んで

いつものようにお弁当作って・・

久しぶりのお弁当画像ですが、すっかり慣れて手抜きも覚え(^^ゞ


d0380953_08315508.jpg
いつものように

ダンさんを送り出してから

まだ殆ど積もっていない玄関前の道路の雪かきをしに外へ。

まだ必要ないとは思うけれど、御近所の方々、皆さん働き者で

グズグズしてると、綺麗にやってくださってるので^_^;

きょうは私が、御近所のオジサマと二人で4軒分(家が密集してるからたいしたことない)の

道路前を綺麗にしました(^^)

これで一応ノルマ達成(笑)

心置きなく好きな事できます^m^



好きと言えば・・

「和服のリフォーム」を積極的にやっていこうと思っています。

何度か書いたけれど、和服は大好きで、本当は和服に勝る衣装はないと思っています。

だから、着られる和服はできるだけ機会を作って着たい・・が本当の気持ち。


でも、若い時の派手な柄の和服や

母から譲ってもらったサイズオーバーの着物(和服にもサイズはあるんですよ)はどうにもならない。

ある程度はサイズは誤魔化せるけれど、そういう範囲じゃなく(^^ゞ

一重のものはなんとか直せるけれど、袷の着物はお手上げ(^^ゞお直しを頼むほどの需要もなく。

それで、何年も何十年も箪笥の肥やし、たまに目の保養・・になっています。

でも、このままでいいのかなあ・・と最近思うようになって。



数年前から、ウールの着物を解いて洗ってスカートなどのリノベーションをしていたのですが

昨年辺りから思い切って絹物も解いて洗ってミシンを掛けて・・普通の生地と同じように扱って

リノベーションしています。


今まで箪笥で何十年も眠っていたものが

形は変わるけれど、世に出て生き返っています。

生地に合うデザインを考えるもの作るのも楽しいし、多少変でも自分で着るのも楽しい。

改まって着ないでジーパンやコットンパンツと合わせて着るのも楽しいし、スカートを作っても

木綿のTシャツやセーターの上にも問題ないし。

着物だった物の活躍の場が広がる。

和服はなかなか処分できないけれど(売ったって悲しいくらい二束三文だし)

洋服にして散々着てお役目果たした後なら、処分しても後味悪くないと思うし。

それ、私の断捨離にも役立つかも。勿論、材料(着物)は家にあるものって決めてね。

着物のリフォームは私にとって、一石何丁にもなる「すぐれもの」




とツラツラ書いていたら、外に日差しが・・雪はもう止んだようです。

さて、今日は、なにしましょう。

和服のリフォームの話なんぞしていたら、また何かを箪笥から吟味したくなった(^^ゞ




画像は昨年暮れと新年になってからのリフォーム作品。

母向けの画像です。

おかあさん、この前話した和服の柄、載せるね。

憶えてるでしょう?すきな柄だって言ってたでしょ。

あと、赤いのは絞りの羽織。私が結婚した時のお嫁入り着物(^^ゞ

変なデザインでしょ(^_^;)着るとそれなり(笑)

今度横浜に着て行くかも(^^ゞ


d0380953_08313192.jpg


d0380953_08314872.jpg



d0380953_08320105.jpg


d0380953_08320613.jpg


今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!



by dankamidankami | 2019-01-09 09:28 | ソーイング

長年綴っていたブログ「今日のビタミン」の続編です。相方歴40年以上のダンさんと私との平凡だけれど、まぁまぁ幸せな「加齢なる日常」を気の向くまま、とりとめなく綴っていきます。


by カミ