今日のビタミン2

dankami2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日も元気で( 39 )

師走!

あっという間に12月に入ってしまった。

横浜から帰って来てからも、まぁ気ぜわしく完全な日常には戻っていないなぁ・・と思っていたらもう師走でしょ。

多分今年はこうやって一年が終わるんだろうな・・

やること、やらなくてはいけないこと、忘れないようにリビングのホワイトボードに書いてある・・アナログのようだけれどスマホや手帳に入れても、見る癖がついてないから、結局意味ないのよ。

横浜にも今までよりも行く機会が増える。私だけだけど。縁とタイミングと。
横浜に家があって、母が住んでくれているからこんな芸当できるんだもの。感謝です。

この間の横浜滞在は少し時間があったので久しぶりに友人と飲み会。
彼女の提案で野毛に行って二軒の梯子^m^

野毛って私は実は初めて。駅(桜木町)の反対側は「みなとみらい」で
横浜に行く度に遊びに行くのだけれど、反対側にある野毛は
噂には聞いていたけれど、なかなか機会がなくて・・
いやいや、とても面白い楽しい繁華街でした。

横浜・・素敵な街。大好き。

久しぶりに会った友人とも積もり積もったお喋りで、
殆ど写真を撮らなかった(^^ゞ
貴重な一枚。
確か「山荘スペシャル」とか言ったかな。違ったかな。

とても素敵な店だった。
今回はお店の隅っこで、友人とのお喋りが中心だったけれど
またユックリ行ってお店の雰囲気を堪能したい。

d0380953_08265408.jpg



長野に帰って来てからも、前から約束していた友人と久しぶりに我が家でお喋りしたのだけれど、彼女とも積もる話いろいろ。

みんな歳を重ねると、それぞれがいろいろな体験をして、それを越えて生きている。

いいこともそうでないことも、それが糧になって幅や深さになるといい・・そう思います。そう思いたいし、そうなれるように努力する。


今月は~・・また下旬に私だけ横浜。帰って来てから年越しはまた横浜。

その間にすることしないと。泥縄の私だけど、泥棒さん、すぐそこにいます(笑)




さてと・・猫さん達の冬支度はほぼ完了


d0380953_08270144.jpg

猫専用のコタツも。(猫専用と言っても人間用のものです)
ホットカーペットを敷いて・・早速シロが寝てます。
この後、毛布を被せてコタツは完成しました。

シロは昼間は殆どここで寝ています^m^

でも最近食欲が旺盛でちょっとは太った?良かったよかった。



d0380953_08270732.jpg

コジもシロと並んでコタツを愛用しています・・・が。

最近買ったフジ医療器の体幹トレーナーなる椅子・・

これ、ヤマダ電器に行った時に珍しく二人の意見が合って購入したのですが

私達以上にコジが気に入って・・占領されてます^_^;

ちょうど丸みのあるフォルムがコジの体型にぴったりハマったみたいで・・

コジ・・時々貸してね。



d0380953_09015379.jpg
外も段々寒くなって・・

自由猫のクロちゃん、食事の時以外はどこか決まった場所にいるのでしょうが

それでもちょっと気になって・・

大きな発泡スチロールの箱を買って、こんな「避難所」作ってみました(^^ゞ

箱の中にも少し小さい発砲スチロールの箱で作ったベッドが備えてあるのだけれど・・

今のところ、使ってなさそう(笑)

役に立つかどうか判らないけれど、いいのいいの、自己満足でも。

さてさて・・きょうもガンバロ!

久しぶりに

今日も一日笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!!


[PR]
by dankamidankami | 2018-12-03 09:22 | 今日も元気で

更新(^^ゞ

きょう、トロントの息子一家に定期便?を送ったので

lineで荷物の追跡番号を知らせる。これもいつもの如く。

(便利だよね。荷物が今どこを通過してるかわかるのだもの。

それにこの頃は一週間経たないで着いてしまう・・これもまた驚き)

息子からのlineの一行目に

「ありがとう。ブログが更新されていて何より」ってあった。

ありゃりゃ・・多忙で落ち着かず、疎かになっているブログ・・

更新の間隔が開いたので心配させたかも(^_^;)

忙しさにかまけてlineもしてなかったし。

「便りが無いのは元気な証拠」とは言え、

ずっとブログを書いていた老母が

急に静かになると、やっぱり心配かけるのかもね。

冷蔵庫の開け閉めや湯沸しポットの利用度で

遠くに住む子供が親の「生存確認」するように

うちはブログの更新で生存確認してもらってるのかも(笑)

ちゃんとした内容のブログじゃなくても

と、いうわけで

たまに・・いえ、チョクチョク更新しないと・・と、思いましたとさ(^^ゞ


[PR]
by dankamidankami | 2018-10-22 17:33 | 今日も元気で

リア充

相変わらず毎日が忙しくて、更新疎か^_^;


書きたいことを書ける時に書こうって思ってるのだけれど

「書きたいこと」は毎日山のようにあるのだけれど

「書ける時」がなかなか作れないで・・我ながら時間の使い方が下手(^^ゞ


でも・・

これって「リア充」・・なんだろうなと思います。



リア充・・って、これ若い人の使う用語?

それとも、もはや現代用語辞典に載ってる言葉?

実は私、この言葉を知ってからそんなに長い時間が経っていません(笑)

「リア充」

「リアルの世界(ネットではなくて現実の生活・・という意味)が充実している」

というような意味だそうです。

こんな言葉が流行るのが、いかにもネット社会らしいですが。

えっと・・・このブログを楽しみに読んでいる

「リア充そのものの横浜の母」のために一応解説しました(笑)


「来月後半、また横浜に行きますよ~

リア充の一環で(^^)

詳細は電話で」



忙しいけれど

相変わらずジムやらソーイングやらは滞りなく。


時間が惜しくて最近はジムのスタジオレッスンも前よりも吟味するようになりました。

(楽しいからと気分に任せているとなんでもかんでもやって時間も体力もキリが無いので)

怒濤の金曜日は例外だけど^m^

以前は「楽しい」を重視していたけれど、最近は「鍛える」「整える」を重視。

ダンス系と違ってちょっとキツイ部分もあるのだけれど

それがまた、最近は楽しくなってしまって^m^

なんでも、誰でも、コツコツ努力したら、自分なりに結果が出るって信じてます。

自分なりに・・ここ、大事だと思ってます。人と比べない。


ソーイングも暇を見つけて楽しんでいます。

画像は総絞りの羽織を解いて水洗いして干した図。

母が言うには「いいもの」だそう。

でも羽織にしておいたらずっと箪笥の肥やしですから。

母も私に譲ったら、何かの「形」になるのではないか・・と

最近の私の「着物のリフォーム」を見て思ったそうです。

さて・・何になるかな・・



so
d0380953_18560399.jpg


[PR]
by dankamidankami | 2018-10-17 20:03 | 今日も元気で

私はアナログなんでネット関連はダンさん任せ。

詳しいことは判らないのだけれど

うちのホームページ「ふるむ~ん」が15年前からお世話になっているヤフーが

ホームページサービスを止めるそうで、ダンさんが引越しを考えているようだ。

うちは既に何年も前からHPの更新はしてないけれど

これは二人の備忘録だから残しておこうということになった。


・・ダンさんにお任せ(^_^;)


(たまたま、さっきテレビの旅番組で「草津ホテル」が出て

ダンさんが「お義母さんたちが泊まった部屋の名前、なんだっけ?」と。

二人とも憶えてなくて、ダンさんが昔のHPを見て「こぶしの間だ」と。

ついでに宿泊記を懐かしそうに読んでいた。

今は父も妹夫婦も亡き人だものね・・

HPはアルバムみたいなもの。

想い出がたくさん詰まっている、私たちにとっては大切な記録。

やっぱり残しておこうね)


[PR]
by dankamidankami | 2018-10-06 16:31 | 今日も元気で


相変わらず二人でフラフラしているけれど

ダンさんもこの一ヶ月・・実は今日までだけど仕事以外でも超多忙で、

家にいるときにはパソコンで資料作りやらメールやら・・

私は私で忙しいし・・

だから時間がある時には「家飲み」でゆっくりしたほうがイイというのが最近の二人の本音(笑)

多分、私もダンさんも「この家」が好きなんだろうな。

好きな空間で好きなお酒と好きな食べ物を

気の置けない人と・・これ以上の贅沢はないかも(^^ゞ




とは言いつつ、横浜や東京にも遊びに行って素敵な店を発見。

ホントはその都度ブログに書きたかったのだけれど

時間が過ぎてしまうと「なんか、今更ねえ・・」と

気持ちの上でもトーンダウンしてしまい(^_^;)・・ブログってそういうところがある。

ホームページの時代には「だいぶ前の事になるけれど・・」と

宿泊記やらを書いていてそれが当たり前だったのに。不思議。


再訪も確実なのでその時こそ・・タイムリーにね(^^ゞ




d0380953_11445836.jpg



d0380953_11451922.jpg


d0380953_11454502.jpg


d0380953_11451367.jpg







d0380953_12320182.jpg



[PR]
by dankamidankami | 2018-10-06 16:12 | 今日も元気で

母、元気ですm(__)m

この間、横浜の猫が他界した記事で、母の事を心配してくださった皆さん

ありがとうございました。

流石に寂しいと言っています。

23年ですものね。

臆病で繊細な猫でしたが、母だけには特別に懐いていた猫ですから・・

母もブログに書かなくては・・と思うも、まだ気持ちが落ち着かなくて書けないと言ってました。

たかがペット・・と思う人もいるでしょうが、

これは動物(いきもの)と住んでみないとなかなか理解できない心情かもしれません。


母は、今、前より一層、出来るだけ外出をして友人達と会って話して、紛らわしているそう。

その点、友人や仲間がたくさんいる社交的な母で良かったです。


今のところ、猫の生前から計画していた

仲間たちとの小旅行や、親族との定例会やらもあるようで

楽しく忙しい事が続いてあるようで私も安心。

そのうち、我が家にもゆっくり滞在して欲しいけれど

うちにくるのは、もう少し先・・

信州の寒い秋冬が過ぎて、春がきてからかな?

(夏が終わったばかりなのに、もう来年の春の話^m^)





今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!




[PR]
by dankamidankami | 2018-09-10 09:23 | 今日も元気で

ただ「暑い」

一昨日は37.7度。

お盆過ぎの信州ではあり得ない暑さで記録更新・・と思ったら

翌日の・・つまり昨日の最高気温は38.5度!!!

ヨソの県の天気予報の話ではありません。長野市・・信州の気温です(・・;)

今日も朝から気温がぐんぐん上がりそうな予感(-_-;)


だけど、明け方の、気持ちよすぎる涼しさは、確実に季節が巡っている証拠です。

危険な夏ももうあと少し。

残り少ない猛暑を楽しみましょう。・・残り少ない・・よね?(^^ゞ


画像は

お盆の最中に行った「十三月」でいただいた「かき氷」

美味しかったなあ・・

こう残暑が厳しいと、あの冷たさが懐かしい。



今日の長野の最高気温の予想は36度。

d0380953_16382943.jpg



d0380953_16374108.jpg



今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!




[PR]
by dankamidankami | 2018-08-23 08:44 | 今日も元気で

海外への郵便事情


トロントの息子一家に、2.3ヶ月に一度位のペースで

小包を送っている。

今回も送ったのだけれど、その届く早さに驚いた・・という話を少しだけ。

今回は送った(郵便局に持って行った)のが日本時間の14日の夕方16時前。

トロントの配達局から息子宅に配達に出たのが17日の朝9時。

午前中には(在宅なら)配達済みという事になる。

(不在票だけで荷物はまだ局に保管中だけれど)

時差が日本と13時間あるので、日本時間なら17日の夜に配達されたことになるけれど

それでも、とにかく早い!今までで一番早いかも。

段々早くなる気がする^m^

カナダは税関検査が結構厳しいので、そこで時間が掛かることもあるようだけれど

うちは荷物の内容を具体的に細かく書くので簡単に通過するのかも(と、郵便局の人の感想)

それにしても火曜日の夕方に出して17日には届いてしまうなんて

もしかしたら国内だってそういう地域がありそう(^^ゞ

本当に便利になったなあ・・世界は近くなったなあ・・

ちなみに利用しているのは「EMS]郵便局の国際スピード便。

他にも送る方法があって、

以前、送料をケチって試したけれど、ウチ的にはNGだった(-_-;)

「SAL便」を利用した時は、全然届かなくて、

荷物が紛失したと思った頃、届きました(・・;)もうコリゴリ。

EMSは

荷物の追跡サービスもあるので、

荷物が国外に出たとか到着したとか、税関を通過したとか

配達したけれど不在なので保管局に保管中とか

逐一わかるので、本当に安心だし面白い(笑)


昔、母がアメリカの友人に手紙やプレゼントを贈っていた頃は

お誕生日やクリスマスに間に合うように、かなり余裕をもって送って・・

ずっと日が経ってからお礼の手紙でちゃんと届いたのを確信して。

そんな時代だった。

電話なんてとんでもなく料金がかかって庶民の選択肢にはなかったから。

アメリカは、外国は、遠い遠いところだった。


今は電話どころか、

テレビ電話で料金を気にすることもなく いくらでも話せて・・

すごい時代。当たり前なのではなく、昔を知っているから、すごい時代。

この便利さを楽しめて、なんとラッキー。

PATが不在票がドアに貼られているのを見て

「ジジババからじゃない?」と目を輝かせて言ったそうな(笑)

そうだよ。ジジババからだよ(^_-)-☆


蛇足

不在票って・・ドアに貼られるんだ・・マンションなんだけど・・

へぇ・・知らなかった。ちなみに「再配達」は無いんだろうな。いつも局に取りに行くから。

いろいろ聞くと、日本の郵便局や宅配業者の仕事ぶりやらシステムは結構すごいと思う(^^ゞ









[PR]
by dankamidankami | 2018-08-18 13:21 | 今日も元気で

ゴーヤ三昧

昨日は長野市の最高気温は37.5度。

毎日35度越えが続くと、今日の予想32度を聞いて

「今日は少し暑さが和らぎそう・・」って思ってしまう

この感覚が恐ろしい(笑)


昨日なんて外に出た途端「暑い」じゃなくて「怖い」と言ってしまいました。

本当に危険を感じる今日この頃です。

シツコイようですが、ここは信州です。


d0380953_08592346.jpg

朝晩、水遣りは欠かせませんが

それでもこの暑さで昼間は流石のゴーヤもグッタリしてます。

シャワーでも浴びせてあげたいけれど、

途端に熱湯を浴びせたようになってしまうから

可哀想だけど夕方まで我慢ね。


d0380953_08593014.jpg


我が家の夏の定番。


ゴーヤの豚肉詰め


今年はシロゴーヤも収穫できたので、彩りが面白い。

白いゴーヤは肉厚で苦味が少なくてとても食べやすいです。




d0380953_08593672.jpg

先週は横浜だったので

久しぶりに作ったお弁当。久しぶりなので段取りが悪くて(^^ゞ

これもゴーヤが入ってます。

朝もゴーヤ入りのスムージー。


ダンさんがゴーヤが好きになってくれて助かります。

勿論、ゴーヤ以外の野菜もこの時期は豊富に食卓に並ぶけれど

あまり買わないで済んでます。

ほとんど御近所や友達からの頂き物・・

ありがたいです♥

さっきも隣人から野菜の他、漬物まで。

シミジミありがたいです。




今日も一日

笑顔になれる出来事が

ひとつ以上ありますように!



[PR]
by dankamidankami | 2018-08-06 09:26 | 今日も元気で
相変わらずの猛暑酷暑だけれど

信州はやっぱり少し違うな・・と横浜から帰って来てから実感してます。

たまたま過ごしやすくなっただけなのかも知れないけれど、

夜から明け方に掛けての涼しさは横浜ではありえない。

昨日の夜は寝るときにエアコン無しで窓を開けて寝たのだけれど、

明け方涼しすぎてタオルケットを被ったくらい(^^ゞ

別の部屋で寝ていたダンさんは寒くて窓を閉めたんだって・・

勿体無いなあ・・流石に寒いまでは行かなかったとと思うけど・・

私は窓を閉めるなんてとんでもない!涼しい風を楽しんでたよ。

そう、この夏は時々別々に寝てます。

ダンさんはいつものように寝室で。

私はアイスノンの氷枕をかかえて、涼しい場所を敏感に探し当てて・・猫みたいに(笑)

もともと、どこででも寝られる人なので(^^ゞ

これも我が家の短い夏の風物詩かもしれません(^^ゞ

短いといえば

数日前から、夜になるとなんと!虫が鳴いてます。

最初はカエルの声と聞き間違いかと思った(カエルも鳴いてますが)

でも確かに虫です・・そして水遣りの時にコオロギ発見!

やだ。。。もう秋?まだ昼間は35度近くあるのに?

近頃の日本列島、季節がグチャグチャなので

案外、秋が早く来たりして(^_^;)

この猛暑には辟易しているけれど、流石に秋の気配は早すぎて・・

それはそれで寂しい・・勝手ですね、我ながら。



画像は・・収穫したゴーヤ(大きさ比較でマウスも写しました)

白いのは出来損ないじゃないのよ。

「シロゴーヤ」

あまり苦くないのでお料理のバリエーションが楽しめます。

d0380953_12591297.jpg

[PR]
by dankamidankami | 2018-08-04 13:47 | 今日も元気で

長年綴っていたブログ「今日のビタミン」の続編です。相方歴40年以上のダンさんと私との平凡だけれど、まぁまぁ幸せな「加齢なる日常」を気の向くまま、とりとめなく綴っていきます。


by カミ