人気ブログランキング |

今日のビタミン2

dankami2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日も元気で( 56 )

今日も元気に

日曜日です。

お盆が済んだ日曜日。

今日まで9連休の人も多かったかな。

我が家のダン様は10日から15日まで休みで16日出勤、そして昨日今日の週末休み。

今は黒姫高原で買って来た甘いトウモロコシを食べ終わって

高校野球を観ながらリビングで珈琲焙煎をしています。

え?焙煎室があるはずだって?

そうなんですが、焙煎室にはエアコンがなく(^^ゞ

この暑さではあそこで火を扱うのは自殺行為(^_^;)

かといって、ソーイングルームで焙煎されたら、布や着物にコーヒーの焙煎香が・・

コーヒーの香りとはちょっと違う、独特の香りなので。

私は嫌いじゃないけど好みの分かれる香りなので布につくのはね~・・

で、ダン様はリビングで焙煎してるこの夏です。


部屋中、いぶした煙と独特の香りが充満しています・・嫌いじゃないですけど(笑)



暑かった今年の夏、まだまだ「猛烈な暑さ」と天気予報では表現されている日々だけど

それでも、何かが真夏とは違う気が・・もう少しかな・・

私にとって、いい夏でした。

ミッションはどうかな。コミットするかな。がんばります。


高校野球、今年は始めから名勝負が多くて決勝戦みたいなゲームが続いたけれど、さてどうなるか。

さて、私もゆっくり観戦しましょうか。






by dankamidankami | 2019-08-18 12:59 | 今日も元気で

40.3度

暦の上では立秋を過ぎて「残暑お見舞い」の時期ですが

今年の日本列島はまだまだ「暑中」まっさかり。

信州も35度が当たり前の毎日です。


昨日は台風の影響もあってお隣新潟の上越市高田ではなんと

40.3度!!

40度越えって凄いです。

海風の湿度も加わって、そりゃあもう尋常ではない体感です。

・・って、知ったような口きいて・・

実は昨日、その40.3度を記録したお昼の時間

まさに私は、現地「高田」にいたのでした(-_-;)

前からの予定でランチに(^_^;)

あのありえない、体温をはるかに越えた異常な感覚を体感しました(笑)

一体あれはなんなんだ・・と、長野に帰ってきてから調べたら・・

まさかの40度越えだったわけです。

40度を越えた空気の中で過ごすって・・すごいです(-_-;)

長野に戻ってきてから、本当はジムに行こうと思っていたけれど・・

なんか疲れきってしまってダウンでした(笑)

「身体に堪える」ってこういうことでしょうね。

きょうも上越は39度くらいになるみたい。

まさに「暑中お見舞い申し上げます」

信州も今日も35度くらいにはなりそうだな。

台風の影響も気になります。


信州はお盆過ぎると秋の風が吹く・・「今は昔」の話ですが

それでも、空を見ると、真夏は過ぎて秋が少~しだけ近寄ってきているかも。

d0380953_07471683.jpg

d0380953_07540382.jpg

by dankamidankami | 2019-08-15 07:54 | 今日も元気で

おめでたいです

今日はコタの命日でした。

コタの事、忘れてないよ。いつも思い出しているよ。

コタを埋葬して長い間、雑草も生えなかったコタのお墓、

今では移植したコケがきれいに花を咲かせ、どんどん広がっている。

コタの病気が治ってコタの身体が草花の栄養になれたのだね。

d0380953_19453685.jpg

コタのこと、忘れないどころか、いつも心にあるよ。

今朝も、コタが好きだった曲がテレビから流れて・・
思わずチャンネルを変えてしまった・・

なんで変える?思い出すから。辛いから。

でもそれも忘れてない証だと・・そう思う。

そうそう、コジの性格、ますますコタに似てきたよ。

不思議だね。兄弟だから当たり前?でもね、不思議。

コタがのり移ってるね。きっと。


この日が来ると思う。

今日の日を何事もなく迎えられてる私は本当に幸せなんだと。

どうってことなくこの日を迎え

どうってことなくこの日を過ごせるのがどんだけ幸せか。

今年も無事に迎えられました。

コタの命日と、私のお誕生日。



by dankamidankami | 2019-08-10 19:44 | 今日も元気で

近況(^^ゞ

久しぶりにブログを開いたら、いつもはログイン状態になっているはずなのに、
ログアウトになっていたわ(^^ゞ放置してるからかも。

・・・・・・・・・・・・・・


7月も下旬に入って、学校は夏休みに入ったところが多いというのに

この雨続きの天気はどういうことでしょう。

最近は毎年、「例年にない」「観測史上・・」が並んでいて

「またか・・」の感があるけれど、この日照時間の少なさは、やはり異常。

来週辺りからやっと「真夏」になりそうですが、

今の反動でどのくらいの勢いで暑くなるのか・・それはそれで不気味(-_-;)


空のグヅつく今年の夏ですが

ゴーヤは今年もたくさん採れています。

心配していたけれど昨年より豊作かも。


d0380953_18020366.jpg

長野も雨の日が多いですが

息子一家が長野に来た時には、

奇跡的に、本当に奇跡的に晴れが戻り、

善光寺や温泉やランチに傘なしで行かれました。


d0380953_18010017.jpg



d0380953_18010662.jpg
そう、息子一家はこの夏日本に里帰りして、

ついこの間、無事にトロントに帰りました。





d0380953_18013320.jpg

横浜でも久しぶりに全員集合。

ほんとは庭でバーベキューできたら良かったけれど、予想どうり雨。

リビングでのバーベキューになりました。


d0380953_18014054.jpg
でも、夜は奇跡的に雨が上がって、みんなで念願の花火ができました。

トロントは特別の日以外は花火は禁止だし、娘一家もマンション住まいなので

花火はなかなかできません。良かったね、SOUもPATも。


d0380953_18014742.jpg
なかなかこういう(全員集合の)写真は我が家では撮れないのよね。

貴重です。




d0380953_18012146.jpg
無事に羽田で息子一家を見送って、長野に帰ってきたら

コジがホッとした感じでリビングでノンビリしてました。

コジはとうとう、息子一家がいる間、一度も一階に降りてこなかった(笑)

私たちには甘えんぼ過ぎるほどだけど、人見知りが激しいのは相変らず。


私はまた横浜です。

横浜が完全に御近所感覚になってきてる(笑)




by dankamidankami | 2019-07-22 11:29 | 今日も元気で
近況報告として我が家のニャンコ・・・


d0380953_17463634.jpg
な、わけないか(笑)

↑猫好きにとっては見過ごすことの出来ないワインです(^^ゞ



ホンモノの我が家のニャンズは・・

d0380953_17462388.jpg

相変らずの老猫と相変らずの肥満猫です。

そして忘れてならない自由猫の黒ちゃんは・・


d0380953_18093434.jpg

一日に最低二回は食事に来ます。

この頃は「お腹すいた」と鳴かないで、

私たちが気がつくまで、

あるいはコジが気がついて

私達に「来てますけど」と教えるまでノンビリ待ってます。

コジとはどうやら気が合うらしい(^_^;)

シロとは道でバッタリ会っても

シロがちょっと唸ってるだけで喧嘩にはなりません。

もう同じ窯の飯を食べる仲間ですからね


で・・・タイトルのDIYもどきの話^_^;
d0380953_17464915.jpg
猫さん達がさんざん引っ搔いてくれて、

でもキリが無いのでほったらかしにしておいた襖や障子。

張り替えるもの面倒だし、またどうせやられるし・・

でもあまりにみっともないし・・

で、ダイソーで千代紙とノリを買ってきて

適当に破れたところにペタペタ。


d0380953_17464240.jpg



d0380953_17470309.jpg



d0380953_17465677.jpg

なんか、やり始めたら面白くなって

アチコチ、破れてない所にも貼りたくなった(笑)

3セット全60枚の千代紙を使って・・300円でプチリフォーム。




そして・・・

ついでと言ってはなんですが・・

和室の畳がかなり擦り切れてきてたのが前から気になって・・

思い切ってこんな風にしてみた。


d0380953_17475054.jpg



d0380953_17480788.jpg





d0380953_17472779.jpg





ふ~~っ!いい感じ



d0380953_17550162.jpg

これで、一階の全フロアが同じ柄になった。


d0380953_17552780.jpg


うん、なかなかじゃん!と自己満足~~~!!

続けて雨の振る中、草むしり。

私、これでも挫骨神経痛なの。

でも、好きな事してると全然平気。

勝手で摩訶不思議な

私の性格とソックリな挫骨神経です(^^ゞ

私がボウボウの草と戦ってる間に

ダンさんがワインとピザの用意をしてくれました。

「夕飯の支度できたよ~」

「ほーい、今行く」

・・・・・・

働いた後の

wineと缶チュウハイとピザとドラ焼きが格別うまいぜ!




by dankamidankami | 2019-06-29 18:42 | 今日も元気で

ひとりごと

令和になって最初のブログ更新だけれど

令和とは全然関係のない

しかも完全なひとりごとで・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンさんと今日、夕食を食べながら、

ふと以前やっていたHPの事や

始めたキッカケになったあのHP・・そしてネット上のあの人、この人の話になった。

あの頃、ネットはバーチャルだって師匠に言われたっけな・・

それでも、ネットの世界に跳びこめって師匠に言われたっけね。

・・言われたままに飛び込んでよかったね。

世界が広がった・・だけでなく、後の私の人生を変えたよね。

あの人この人と縁が出来たのは勿論素晴らしい奇跡だっただけれど

私にとってはもっと今の私の「幹」になる出会いがあったね。


ネットをして掲示板をして・・そこでポーさんが来てくれて・・

それが今の私の始まりになったことは

誰も・・恩人であるポーさんでさえ、多分気がついてないだろうな。

今の私があるのは、どう考えてもみんなポーさんが始まり。

そうでなかったら、今の私とは違う私になってたかも。

それくらい大きな大きなご縁だったな。

それを・・ダンさんがわかってくれていたのが

今更ながら嬉しかったな。


ポーさんと出会って、そこからUさんと繋がって、Sドクターと繋がって・・

たくさんの同志と繋がって・・

そして今がある。

今も私の生活はあの出会いとの延長で成長中。何もかも。


もっと前に時間を戻せば

私の闘病がなかったら、この出会いは無い。

この出会いは無い?

考えただけでも寂しすぎるし、今の私に考えられないし考えたくもない。何もかも。




「すべてはそうなるように出来ている・・」

私がいつも思っていることをダンさんが言ってくれた。

そう、ほんとうに。

起こったこと全てに意味がある。

人生に無駄なことなど何一つ無い。


そうなるようにできている。




来週はまた横浜。

今度のミッションも、全て繋がっている。

HPして掲示板してなかったら、きっと無かったミッションだと思う。

不思議だなあ・・人生ってほんとに不思議。面白くて素敵。


週末

少しお酒に酔って、少しダンさんとの時間に酔って

少し昔話を思い出しながら

今の私の立ち位置に感謝したい私でした・・

支離滅裂(^^ゞ

by dankamidankami | 2019-05-11 20:55 | 今日も元気で

BBQ

連休前半は横浜の家の庭で

SOU一家とBBQ

こんな事ができるのも、平和だからだね。

これ以上の何を望もう。感謝。

「令和」の時代も

どうかどうか平和な世でありますように。


d0380953_12535735.jpg
d0380953_12540477.jpg

d0380953_12541183.jpg




d0380953_12542030.jpg

d0380953_12542694.jpg

by dankamidankami | 2019-04-30 18:42 | 今日も元気で

「せっかく」

女子マラソンの指導者、小出義男さんが亡くなって

彼が育てたランナーのコメントをマスコミが報じている。

その中での有森裕子さんの言葉。


彼女が故障して

どうして故障したんだろうと落ち込んでいる時に監督から言われた言葉。



物事には「せっかく」というものがあるんだよ。

どんな物事にも意味のない事はないんだよ。

どんなことが起きても「せっかく」と思え。


故障しても立ち向かうことができたのは監督の言葉があったからだと。

「せっかく」かぁ・・・・

嫌に身に沁みる。

人生無駄な事は何一つない。

そういう風にできている。


私が生活の中で思うことではあるのだけれど

そして、それが私の原動力になってはいるのだけれど

でもちょっとパワー不足の今日この頃・・

この「せっかく」は私にもパワーを貰えた気がして・・

そうだよね。

何事も「せっかく」なんだね。

意味のない事なんて何一つないものね。

by dankamidankami | 2019-04-25 20:06 | 今日も元気で

結婚指輪、外しました。

って、ちょっと意味深なタイトルですけれど、驚いた方がいらっしゃったらゴメンなさい。

タイトルのままで、それ以上でもそれ以下でもありません^_^;

結婚以来、ず~~~っと(ダンさんも)していた結婚指輪、

先月二人で外して、今はアクセサリーボックスで眠っています。

勿論理由があって、それは笑ってしまうような大真面目な話のような・・

皆さんはどうされているんだろうと思いながら書いている「今日のビタミン」です。


実はもうかなりかなり前から、ダンさんの左手の薬指が結婚指輪に圧迫されて

指輪から先がむくんでる状態だったのです。

最近は痛みも出て来ていたので外したほうがいいと言ったのですが、

もう自分で外せるような状態ではなく(^_^;)・・

考えたら当たり前ですよね。

40年以上前のあの超細かったダンさんの美しい指に合わせて作った指輪・・

今、しているほうが信じられん!

とっくに限界を越えていたのに、

無理やり身体(指)が物(指輪)に合わせられていたわけで、

それがとうとう危険を感じて悲鳴をあげたわけです。

これはもう素人の手に負えない!指、死んじゃう!!

・・と、貴金属店に駆け込んで・・こうなりました。


d0380953_11043887.jpg


(あ、下のは私の指輪です。)

ダンさんの腫れた指はこうして救われました。

病院でレントゲンも撮ってもらったけれど、

少し炎症があるだけで順に治るそうです。良かったよかった。

貴金属店ではサイズを変える事もできると言われたそうですが、今更ね(^^ゞ


ということで、私も外し、二つの指輪は今、箱の隅で並んでいます。

長い間お疲れ様でしたね。


それにしても・・ほかの御夫婦って、こういう経験ってないのかな・・




by dankamidankami | 2019-04-07 11:56 | 今日も元気で

「あいからわず」

更新しないまま、気がついたら4月(^_^;)

信州は最低気温がマイナスの日があったりと、4月のイメージらしからぬここ数日の寒さですが。

3月は中旬に横浜に行き、一度帰って来てからすぐにまた横浜に。

ずっと行きっぱなしでも良かったのだけれど、ダンさんをずっと留守番させるのも忍び無いし(^^ゞ

いろいろ細かな事はあるけれど、相変わらずバタバタと相変わらずそれなりに日々を過ごしています。

うん・・「相変わらず」って書いて、それを自分で読み直してみた。

「相変わらず」・・あいかわらず・・って言えることは、とんでもなく有り難くて幸せな事なんだと

近頃ますますそう思うようになっています。

「あいかわらず」って、なかなか難しいことなのかもしれないって、この頃ふと思います。

「相変らず」の基準だって月日の流れと共に変わっていくものですからね。

多少の許容範囲を持ちながら、おおらかな気持ちで

「相変らずです」って言えるような、思えるような日々を送っていけたらと思っています。



「ふるむ~ん」が終了(サービス停止)したことを知らないで心配掛けた方からメールを頂いたり

ビタミンの更新が滞っているのを気に掛けてくれる方がいて、本当に申し訳ないなあと思っています。

不定期かもしれないし、意外に書き出したら続けてかもしれないし、自分でも判らないけれど

「相変らず」の日々やら「相変らず」の思いを、思いついた時に書き留めて行かれたらと思っている私です。













by dankamidankami | 2019-04-04 08:57 | 今日も元気で

長年綴っていたブログ「今日のビタミン」の続編です。相方歴40年以上のダンさんと私との平凡だけれど、まぁまぁ幸せな「加齢なる日常」を気の向くまま、とりとめなく綴っていきます。


by カミ