人気ブログランキング |

今日のビタミン2

dankami2.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日も元気に

日曜日です。

お盆が済んだ日曜日。

今日まで9連休の人も多かったかな。

我が家のダン様は10日から15日まで休みで16日出勤、そして昨日今日の週末休み。

今は黒姫高原で買って来た甘いトウモロコシを食べ終わって

高校野球を観ながらリビングで珈琲焙煎をしています。

え?焙煎室があるはずだって?

そうなんですが、焙煎室にはエアコンがなく(^^ゞ

この暑さではあそこで火を扱うのは自殺行為(^_^;)

かといって、ソーイングルームで焙煎されたら、布や着物にコーヒーの焙煎香が・・

コーヒーの香りとはちょっと違う、独特の香りなので。

私は嫌いじゃないけど好みの分かれる香りなので布につくのはね~・・

で、ダン様はリビングで焙煎してるこの夏です。


部屋中、いぶした煙と独特の香りが充満しています・・嫌いじゃないですけど(笑)



暑かった今年の夏、まだまだ「猛烈な暑さ」と天気予報では表現されている日々だけど

それでも、何かが真夏とは違う気が・・もう少しかな・・

私にとって、いい夏でした。

ミッションはどうかな。コミットするかな。がんばります。


高校野球、今年は始めから名勝負が多くて決勝戦みたいなゲームが続いたけれど、さてどうなるか。

さて、私もゆっくり観戦しましょうか。






by dankamidankami | 2019-08-18 12:59 | 今日も元気で

40.3度

暦の上では立秋を過ぎて「残暑お見舞い」の時期ですが

今年の日本列島はまだまだ「暑中」まっさかり。

信州も35度が当たり前の毎日です。


昨日は台風の影響もあってお隣新潟の上越市高田ではなんと

40.3度!!

40度越えって凄いです。

海風の湿度も加わって、そりゃあもう尋常ではない体感です。

・・って、知ったような口きいて・・

実は昨日、その40.3度を記録したお昼の時間

まさに私は、現地「高田」にいたのでした(-_-;)

前からの予定でランチに(^_^;)

あのありえない、体温をはるかに越えた異常な感覚を体感しました(笑)

一体あれはなんなんだ・・と、長野に帰ってきてから調べたら・・

まさかの40度越えだったわけです。

40度を越えた空気の中で過ごすって・・すごいです(-_-;)

長野に戻ってきてから、本当はジムに行こうと思っていたけれど・・

なんか疲れきってしまってダウンでした(笑)

「身体に堪える」ってこういうことでしょうね。

きょうも上越は39度くらいになるみたい。

まさに「暑中お見舞い申し上げます」

信州も今日も35度くらいにはなりそうだな。

台風の影響も気になります。


信州はお盆過ぎると秋の風が吹く・・「今は昔」の話ですが

それでも、空を見ると、真夏は過ぎて秋が少~しだけ近寄ってきているかも。

d0380953_07471683.jpg

d0380953_07540382.jpg

by dankamidankami | 2019-08-15 07:54 | 今日も元気で

おめでたいです

今日はコタの命日でした。

コタの事、忘れてないよ。いつも思い出しているよ。

コタを埋葬して長い間、雑草も生えなかったコタのお墓、

今では移植したコケがきれいに花を咲かせ、どんどん広がっている。

コタの病気が治ってコタの身体が草花の栄養になれたのだね。

d0380953_19453685.jpg

コタのこと、忘れないどころか、いつも心にあるよ。

今朝も、コタが好きだった曲がテレビから流れて・・
思わずチャンネルを変えてしまった・・

なんで変える?思い出すから。辛いから。

でもそれも忘れてない証だと・・そう思う。

そうそう、コジの性格、ますますコタに似てきたよ。

不思議だね。兄弟だから当たり前?でもね、不思議。

コタがのり移ってるね。きっと。


この日が来ると思う。

今日の日を何事もなく迎えられてる私は本当に幸せなんだと。

どうってことなくこの日を迎え

どうってことなくこの日を過ごせるのがどんだけ幸せか。

今年も無事に迎えられました。

コタの命日と、私のお誕生日。



by dankamidankami | 2019-08-10 19:44 | 今日も元気で

長年綴っていたブログ「今日のビタミン」の続編です。相方歴40年以上のダンさんと私との平凡だけれど、まぁまぁ幸せな「加齢なる日常」を気の向くまま、とりとめなく綴っていきます。


by カミ